毎日雨が降り続いていますが ・・・

雨が降り続いていて外出はやむを得ない用事以外は控えていますが家にいればどうしてもテレビを見てしまいます。 が そのテレビといえばサッカーと台風のニュースばかり・・・ もう1時間も見れば同じ内容ばかり・・・ チャンネルを変えても同じものばかり・・・

 

あとBSを見るかテレビで youtube を見ることも多くあります。 youtube はいろんなジャンルがあり自分も youtuber で撮影、編集、投稿していることもありいろんな分野のものを視聴しています。そしてパソコンを触っている時間も長いです。

 

動画編集以外で google map も良く見ます。 お出かけのときの訪問先を順路ごとに目的地を登録しておいてスマホに転送。 乗り換えた今のクルマにはカーナビが付いていなくスマホの google map を オーディオディスプレイに転送をしてカーナビとして使っています。

 

 

 

今朝は異常に血圧が低いです ・・・

冠動脈狭窄と大動脈乖離があるので血圧はいつも気にかけているのですが今朝は異常に低いです。 降圧剤は飲んでいませんが心臓の薬は飲んでいます。この薬の成分に血圧を下げる効果があるんでしょうね。 2回計りましたが117/68と115/61 まだ薬を飲む前ですから・・・ 末期高齢者ですから高くて困るほうが多いはずなんですが・・・

 

 

 

ダブルで台風が近づいていますがこの中、松山へ ・・・

週末に遺品の整理、家の片付けが終わった連絡があり次第、立ち合いと支払いでまた松山に行きます。 片付けをお願いしている業者の方も台風の中、大変だろうとは思いますが月末までに済ませなければまたアパートの家賃が1か月分必要になってきます。

風が強ければ瀬戸中央自動車道が通行止めになるかならなくても走行中クルマが風にあおられ怖い思いをすることになります。20日の日も雨で風はあまりなかったようですがそれでもクルマの走行中ハンドルを取られそうになりました。どうなることやら・・・

 

 

 

 

 

スマートウオッチの歩数計はいい加減なもの ・・・

スマートウオッチが壊れて買い替えました。 前回のものは実際歩いた数より歩数のカウントが多すぎる感じでしたが買い替えたものは逆に少なすぎるようです。 少し多い、少ないというようなものではなく前のスマートウオッチが1000回なら今回は500回くらいの違い。

これじゃ測った甲斐がないですね。まぁ~歩数といっても腕で測るのですから正確性に欠けるところがあるとは思いますがおなじ腕で測るのですからもう少しねぇ・・・

 

 

 

遺品整理をしていたら ・・・

暑いよりはいいかもわかりませんが今朝も少し寒いですね。 半袖、7分丈ズボンから長袖、長ズボンに着替えました。

 

この度知人の独居老人が亡くなっていろいろとかかわり、遺品の整理もしていますがその中から古銭、切手などが出てきて持ち帰っていましたが昨日リサイクルショップに持って行きました。 収集マニアに再販売が出来るような価値のあるものはなくほとんどが額面通りの価値しかありませんでした。

おかみさんとレストランではなく食堂でお昼ご飯が食べられるくらいの金額にしかなりませんでした。 でも何もしなければそのまま家財回収業者が持ち帰るか気が付かなければゴミとして処分場行きかになるところでしたから・・・

1週間かけて今、遺品の回収業社が片付けてくれていますから週末くらいにはまた松山まで出かけて片付け、整理の確認と支払いと済ませます。もうこれで松山行きは勘弁してほしいです。

末期高齢者にとっては長距離運転と高速代、ガソリン代、おかみさんとふたり分のホテル代、外食代金など多額出費は参ります。

 

 

留守の間にトマトが大変なことに ・・・

トマトは雨に濡れると割れたりするのでテントを張っていますが背丈が伸びテントより上に伸びすぎるのでテントの下で横に這わしていますが留守の間に強風が吹いたようでトマトが倒れてしまっていました。

それで昨日夕方テントを取り外し横に倒れてしまってトマト同士が絡まってしまっているものをひとつづつ外しましたがミニトマトがひと房20個くらい成っているので取り外し中に実が外れて落ちてしまうトラブルがありました。 また実だけでなく絡まっている枝を外しているときに数か所、数本が折れてあとでビニールテープを巻いて補修をしましたがこんなことでいいんだかどうだか。 

せっかく実がたくさん成って喜んでいたのにこんなことになるとは・・・

 

今朝様子を見に行くのが怖い!!